モーションデータ加工と筋解析シミュレーションによる身体運動可視化システム
スポーツ等の技能向上を目的とし,身体動作による筋肉の活動をCGでリアルタイムに可視化するシステムの開発を行っている.あらかじめ取得したモーションデータと筋解析シミュレーションを用いて,身体動作入力に応じた筋力を疑似的に算出し,実際に測定しなくても使われている筋肉の位置と筋力をリアルタイムに提示するシステムの構築を目指している.まずはスクワット動作を対象とし,足幅を加工したモーションデータの筋解析結果の検証を行った.次に,膝の屈曲角度と足幅の違いによる筋力の変化を分析し,モデル化を行った.さらに,VRデバイスを用いて動作中の筋活動をCGアバタでリアルタイムに可視化するシステムを試作した.